きくちふるさと水源交流館は合宿や研修などの施設利用も可能です。

きらり水源村ブログ BLOG

竹ワークショップ ~とうろうづくり~

2009年10月05日 (月) 13:18
中秋の名月にあわせて、夜を彩る竹とうろう作りのワークショップを行いました。
前日の大雨で心配されていましたが、この日は晴天。
ぬけるような青空で、夜の月が待ち遠しい。

こんな子ども達の真剣な表情は久しぶりに見る気がします。
大人も子どももドップリはまれる楽しいワークショップでした。

竹ワークショップ とうろう作り

竹とうろう 下絵
まず、竹にデザインを書き込みます。
出来上がりをイメージしながら書いていきます。

彼女達はハロウィンやクリスマスをイメージしたイラストを描いていました。






竹とうろう3
一年生も、挑戦しました。
得意なイラストを書き込んで、先生に教えてもらいながらがんばりました。

途中、地元のおばあちゃんのおいしい”おはぎ”をおやつに頂き、ティーブレイクです。

と、見ると一足先に始めようとしているのはあの一年生。みんなに追いつこうと、休憩を返上して作り始めました。


1時間後。
『テントウムシ、できたじゃん。』
『・・・仮面ライダーだもん・・・』

竹とうろう完成
暗くなり、あかりを灯すとどれも素晴らしく綺麗でした。

『むずしかったけど、たのしかった。』
『時間がたつのを忘れるほど楽しかった。』などの声が聞かれました。

最後に、
『楽しかったですね。これからもドンドン作ってください。竹をいっぱい伐って孟宗竹を有効に使ってもらうようにお願いします。』とお話がありました。

本当に楽しい時間でした。今度は自分達でも作ってみたいと思います。