きくちふるさと水源交流館は合宿や研修などの施設利用も可能です。

きらり水源村ブログ BLOG

猛暑日なので。。。水鉄砲

2009年06月21日 (日) 15:00
今週のこども広場は、梅雨に入っても全然雨の降らない天気なので、水遊びをしてみました。

水鉄砲2みんなで近くの竹を切り出し、水鉄砲を作りに挑戦です。
小さな子が多かったこともあり、ほとんどの水鉄砲はスタッフで作りましたが、高学年なら自分で作るのも楽しいでしょうね。


この日、菊池市では35.7度。全国初の猛暑日でした。

子どもたちは、全身びしょぬれで水鉄砲バトルです。
ベルギーからのボランティア、アーノルド君も参戦して、バトルはかなりの白熱ぶり。

\
濡らされまいと逃げる大人。
容赦なく追いかける子ども。

いつのまにか両者入り乱れて撃ち合いです。


太陽が少し西の空に傾いた頃、畑へ。何日も雨が降っていないので、水やりを兼ねて野菜を的にしようということになりました。

広ーい畑には、なす・かぼちゃ・きゅうり・トマト・トウモロコシ・さつまいも・ズッキーニなどなど。
夏野菜がたくさん植えてあります。
裸足になって、野菜に水をあげている子どもたち。『子どもはやっぱり自然の中がいいなぁ』っとつくづく感じる幸せな景色でした。

水やりをしてくれた子どもたちには、お礼にきゅうりをプレゼントしました。
『おかあさんに見せる』とはりきっている子や、きゅうりをまるかじりして嬉しそうにしている子の姿が見られました。




\