きくちふるさと水源交流館は合宿や研修などの施設利用も可能です。

きらり水源村ブログ BLOG

エコキャンドルづくり

2009年06月08日 (月) 10:52
 
今週の子ども広場は、
廃油を使ったろうそく作り

玄関ホタルが見ごろなので、ぜひ家でホタルがりをしながら使ってもらおうと今回はろうそく作りにチャレンジ。

たくさんの子どもたちが集まってくれました。



ろうそくの色付けには小さくて使いにくくなったクレヨンのかけら。
高学年の女の子がしっかりがんばってくれました。

それを湯せんで熱した油に入れるわけですが・・・その時の様子がバッチリ写っていました。

手前がろうそくづくり、そして、後ろが水遊びです。水遊びの子たちも離れるわけでなく、参加するでもなく。

キャンドル色2この日のこども広場は年長さんから6年生まで。
みんなそれぞれ個性があって、真剣にとりくむ子、ぜんぜん違う遊びをひたすらする子、興味はあるけど水遊びをしている子、グチりながらも楽しそうな子。

いろんな子どもたちがいて、毎回勉強させられます。ハイ…


エコキャンドル2







「ピンクがいい♪」
「きみどりきたない色~」
「ねーむらさき入れてよ!」
と大騒ぎで右往左往しながら、3時間。

いろんな色のクレヨンで色づけしたきれいなエコキャンドルが出来上がりました。

今回はグレープフルーツの香りをつけてみました。
柑橘系の香りは虫除け効果があるそうな。。。
効き目は未知数ですが、てんぷらの香りよりはマシかも。

※プリンカップでは長時間の燃焼に容器が耐えられないため、ガラス瓶でした方がよさそうです