きくちふるさと水源交流館は合宿や研修などの施設利用も可能です。

きらり水源村ブログ BLOG

三連休の色々

2008年10月14日 (火) 11:36

三連休前夜。

毎週金曜日に行っている「きらり神楽教室」での舞の練習の様子。

 

神楽

 

子ども達と一緒に練習しながらも、明日から始まる怒涛の三連休のことが

頭を過ぎったりして。。。ると、動作を間違えた(笑)。

いかんいかん!集中集中!!

 

そして迎えた連休初日。

地元 水源小学校の5年生がやって来ました。

秋休みを利用してのクラスキャンプです。

河原で拾った石に絵付けをしたり、ピザ作り体験や夜の肝だめしなどなど。

日頃から通いなれたこの場所でも、クラスメイトや先生、保護者の方と

一晩過ごすことは、特別だったに違いありません。

 

そして次の日。同じ菊池市内から来てくださった 村吉子ども会の皆さん。

何か子ども達に体験をさせたい…とのことで竹箸作りをすることに。

地元のおじいちゃんに教えてもらいながら、皆さん黙々と作って

いらしゃいました。

 

小さいお子さんでも結構上手に作っていてビックリ!

でも、一番こだわって最後まで作っていたのは勿論子ども達…ではなく

お母さん方でした(笑)。すごく立派な菜箸が出来上がっていました。

 

そして一段落したこの日の夕方。

家族で来館してくださったのが…

星野村の ほしの日和さん!はじめまして~!!

写真撮るの忘れてました…残念。。。

ナマ”姫”ちゃん、可愛かったです♥

”笠沙の塩 梅干し”無くてすみませんでした…。

星野へも遊びに行きますね~♪

 

連休最後の昨日。

初挑戦のアマランザスがたわわに実ってくれたので

刈り取りを手伝うことに。

雑穀の一種で栄養価が高く、ご飯に混ぜて炊くとモチモチして美味しいらしい

です。

 

アマランザス

 

アマランザスの穂です。ケイトウみたい!

 

穂からは想像できないほどの小~さな粒を収穫します。

夕方、やっと作業が終了。

とともに、連休も無事終了。

来てくださった皆さん、ありがとうございました~☆☆☆

 by:Miss children